道の端から(連絡帳)

「ふくおかの草花 ゆるゆる散歩」「みちばた星空観望」などの連絡帳です

七夕みちばた観望のおしらせ(中止のおしらせ追加)

 
下に書いています7月6日(金)・7日(土)の観望は、どちらも雨やくもりの予報が出ているため、すみませんが「中止」させていただきます。七夕の星の観望は、月遅れ七夕(8月7日)か、旧暦七夕(今年は8月17日)ごろにあらためておこないたいと思います。7月6日12:23記 15:00修正
 
☆ ☆ 七夕の星空観望をします。 ☆ ☆
7月6日(金)・ 7月7日(土)午後8時ごろ 〜 1時間ほど
場所はいつものカルチャースクールムギノ前(福岡市博多区麦野)です。お近くの方・道をお通りの方に向けての観望企画です。
七夕の星(のうちの織姫様)、金星・木星が見られます。遅めの時間には彦星様の星や土星が見えるかもしれません。いつものように望遠鏡を出します。お気軽にお立ち寄りください。くもっているときは中止です。こどもさんはおとなのひとといっしょにきてください。
 
☆☆ 予告(まだ考え中ですが…) ☆☆
いま火星が今月末の地球最接近をひかえてとても明るくなっています。ただ、見られる時間帯が深夜から未明になります。
そこで、今月末ごろのどこかの日の、夜11時ごろにカルチャースクールムギノ前で火星の観望をしようかといま考えていますが、その時間に来られる方がいらっしゃるかどうかわからないのと、ご近所迷惑にならないかということも気になって、まだ決めかねています。
お近くの方で、遅い時間でも火星を見てみたいと思われる方はこの記事へのコメントでご希望を聞かせてください。コメントは非公開で読ませていただきます。よろしくお願いいたします。