道の端から(連絡帳)

「ふくおかの草花 ゆるゆる散歩」「みちばた星空観望」などの連絡帳です

この夏のみちばた観望

 
みちばた観望で夏の星空を見てみます。場所はいつものカルチャースクールムギノ(福岡市博多区麦野6丁目)前です。お近くの方・ご通行の方向けの企画です。ご興味に合わせてお立ち寄りください。
 
※ 8月13日前後のペルセウス座流星群は見え始めるのが夜10時以降なのでみちばた観望はしませんが、7月31日と8月7日の観望のときに流星の見つけ方をお伝えします。
 
7月31日(火) 夜7時半ごろ〜9時ごろ
金星・木星・(遅めの時間に)土星を中心に見てみます。この日は火星最接近の日ですが、観望場所では火星はこの時期だと夜11時ごろしか見えません。火星は別の日に観望します。
 
8月7日(火) 夜7時半ごろ〜9時ごろ
月遅れの七夕の日です。夏の大三角(おりひめ・ひこぼし・デネブ)などを見てみます。

8月17日(金) 夜7時半ごろ〜9時ごろ
この日は旧暦七夕(伝統的七夕)です。月と木星が並んで見えます。七夕の星や、さそり座アンタレスなど夏の星座の星々を見てみます。終わりごろに火星が見えるかもしれません。

8月28日(火) 夜7時ごろ〜9時半ごろ
火星が9時ごろから見えてきます。まだ明るく見えるはずなので、目と望遠鏡で火星を見てみます。それまでは夏のいろいろな星々を見て、行く夏を楽しみたいと思います。

日時は変わることがあります。変更はこの記事に追記しますので、最新の情報をチェックしてください。