道の端から(連絡帳)

「ふくおかの草花 ゆるゆる散歩」「みちばた星空観望」などの連絡帳です

ゆるゆる散歩2018年9月16日(日)六本松のレポート

 
ゆるゆる散歩2018年9月16日(日)、いつもの六本松駅前をスタートして、今回は九州大学旧六本松キャンパス地区の外周をぐるっと回るコース(のつもり)で歩きました。
この夏に旧キャンパス地区(跡地)の南側で裁判所がオープンしてから初めてのゆるゆる散歩で、このコースをひさしぶりに歩く方もいらっしゃり、キャンパス跡地の変貌を目の当たりにしながらの散歩となりました。キャンパス時代から残っている木々を過去の写真と照らし合わせて見ていただきました。ご一緒くださったそれぞれの方の知恵袋のお話や思い出話にも花が咲きました。
草ということでは、ウリクサ・ノゲシヤブガラシ・アキノエノコログサ・キンエノコロなどの草を見ていきました。回るつもりだったコースの半分で時間がきて解散しました。
途中までの方を含めて6名での散歩でした。暑い中ご一緒くださりありがとうございました。
 
その次の散歩は10月後半か11月前半に天神中央公園を歩く方向で考えています。そのもう1つ次は、11月18日(日)午後に六本松近くで散歩します。それが今年分の散歩の最終になります。
 
※ 9月16日の散歩でご一緒くださった方々に、11月18日の散歩の日付を間違って伝えてしまいました。この記事に書いている日付が正しいです。おわびして訂正いたします。すみませんでした。
 


 
 
★ 今回来られた方々にはお話ししましたが、ゆるゆる散歩は来年から六本松スタートの散歩のみにします。来年3月に六本松以外の場所の散歩を1回組むつもりですが、それ以降は六本松スタートの散歩を年4回ペースでやっていこうと思います。すみませんがそのほかいろいろと、散歩継続のための省力化を考えています。来年までのどこかの時点でまとめておしらせします。よろしくお願いします。