道の端から(連絡帳)

「ふくおかの草花 ゆるゆる散歩」「みちばた星空観望」などの連絡帳です

ゆるゆる散歩2018年11月4日天神散歩のレポート

ゆるゆる散歩2018年11月4日(日)午後、福岡市中央区天神の天神中央公園アクロス福岡横をスタートして、旧貴賓館まわり、水上公園など、まちなかをぐるっと歩いて草々木々を見てまわりました。
天神中央公園の西側広場はケヤキやサクラの紅葉が美しく、秋の光の中で足元のいろいろな草を見ました。旧貴賓館のほうへ行くと草の種類が違っていて、狭い範囲でもその場所その場所で緑の性格が違うのを目の当たりにしました。天神中央公園の旧貴賓館側は再整備が予定されていますが、すでに再整備を終えた水上公園の現在の様子を見て、公園再整備における緑の捉え方や活かし方についていろいろ考えさせられました。
3名での散歩でした。ご一緒くださったみなさま、ありがとうございました。
 

 美しい紅葉


 足元の草景色を見て行きます


 チチコグサのロゼット


 モッコクの実を写真に撮っています


 水上公園


 まちなかの緑の大切さを再確認しました(散歩終了後の写真)
 
 
次回のゆるゆる散歩は、この記事の1つ下でおしらせしましたように、11月18日(日)午後、六本松周辺での散歩です。コースは当日現地で発表します。