道の端から(連絡帳)

「ふくおかの草花 ゆるゆる散歩」「みちばた星空観望」などの連絡帳です

みちばた観望のおしらせ11月15日(木)(実施報告あり)

 
11月15日(木)、みちばた観望をいつものカルチャースクールムギノ(福岡市博多区麦野)で行います。午後6時から8時までの予定です。
この日は上弦の月(半月)が見られますが、この日、月面に「LOVE」の文字が見えるという話がいま話題になっているようです。それに乗じて、その「LOVE」を探してみようと思います。やはり上弦の月のときに「月面X」というものが見えますが、以前その「X」のほうを探したときは見えましたので、その要領でやってみます。
 
小さな望遠鏡を使う、お近くの方やご通行の方向けの企画です。観望時間は多少前後する可能性があります。くもっている場合は行いません。こどもさんはおとなのひとといっしょにきてください。

今回の観望時間は場所の都合で設定しています。その時間内に「LOVE」が見えるのかどうか、見えても時間内ずっと見えるのかどうかは、いま詳細な情報を持っていないのでお約束できかねます。もし「LOVE」が見えない場合は、観望時間前半は火星やアンドロメダ星雲など、後半は「すばる」などの観望を楽しみたいと思います。ご了解の上おいでください。

お問い合わせはhako_teru ここにあっとまーくを入れて yahoo.co.jpまで。当日の観望時間内はメールでのお問い合わせに対応できませんので、早めにお問い合わせください。
 
なお、「月面LOVE」に関する情報はインターネットで探せます。次のNASAのサイトにあるページは英語ですが、文章中の「lunar L-O-V-E」のリンク先にある月面の写真で「LOVE」の文字の位置関係がわかります。
https://apod.nasa.gov/apod/ap181103.html
 
☆ 実施報告
当日はふだんより多くの方にお立ち寄りいただきました。21時少し過ぎまで延長しました。月面LOVEの文字のうち(Oはよく見えるとして)Vは時間内にずっと見えていましたが、Eは21時頃ようやくなんとなく形がわかる程度になっただけで、Lは撤収時間までに確認できませんでした。月面Xが時間中よく見えていて、お立ち寄りくださった皆様にはそちらを主にご覧いただきました(望遠鏡の倍率は45倍程度でしたがほとんどの方が発見できたようでした)。皆様ありがとうございました。