道の端から(連絡帳)

「ふくおかの草花 ゆるゆる散歩」「みちばた星空観望」などの連絡帳です

部分日食みちばた観察 2019年1月6日(日)朝【重要な追記あり】

【追記 2019年1月5日】
下の予定で部分日食のみちばた観察を組みましたが、この観察場所では日食の後半の時間帯しか観察できないことがわかりました。朝方は太陽がまだ低くて物陰に隠れているためです。申し訳ございません。
早い時間から観察なさりたい方は、近隣の天文施設(大野城市スタードームまどか、春日市白水大池公園星の館など)で観測会が開催されるとのことですので、インターネットで内容をご確認の上、そちらへお出かけください。
 
【以下 本文】
 
年明け早々に部分日食が起きるとのことで、みちばた観望ではなくみちばた観察を組んでみました。太陽なので観望は無理です。

部分日食みちばた観察 1月6日(日)朝8時45分ごろ〜10時30分ごろ
カルチャースクールムギノ(福岡市博多区麦野)前にて

日食メガネと、直接太陽を見ずに日食が観察できるかんたんな仕掛けを使って、日食を観察します。雲が厚いときや雨・雪の時は中止します。

国立天文台のホームページを参考にすると、福岡では午前8時38分から太陽が欠け始め、いちばん大きく欠けるのが9時47分、もとにもどるのが11時04分とのことです。太陽の見た目での面積の20パーセントが欠けます。
短い時間だけ観察したい方は、9時47分の前後がわかりやすくてよさそうに思います。

日食の情報(国立天文台ホームページ)
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2019/01-topics03.html
 
※※※
 
2018年もゆるゆる散歩・みちばた観望などお世話になりました。ありがとうございました。
2019年がよい年となりますよう祈っております。