道の端から(連絡帳)

「ふくおかの草花 ゆるゆる散歩」「みちばた星空観望」などの連絡帳です

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みちばた観望(井尻)報告

7月21日(木)に変更した井尻のみちばた観望、実施しました。前回は星が見えなかったこともあり、塾のこどもさんと親御さんが大勢待っていてくださいました。火星や土星を望遠鏡でごらんいただき、また望遠鏡が難しい方にはミニ双眼鏡で星座を眺めていただき…

みちばた観望(井尻)の予定

7月7日(木)におこなう予定だったみちばた観望、7月21日(木)にやってみます。場所は前回と同じ井尻4丁目会館前です。塾の小イベントとして実施しますが、お近くの方がお立ち寄りいただくのはかまいません。時間は19時30分ごろから20時までになるかと思い…

みちばた観望(七夕の星を見る)の実施状況について【報告】

七夕の星を見るみちばた観望、7月5日(火)麦野のほうは実施できました。今回は現地での告知も直前で、これのためにお越しくださった方は少なかったですが、10数名ほどの方にお立ち寄りいただき、おりひめ・ひこぼしや、南の空に見える土星をご覧いただくこ…

みちばた観望のお知らせ

7月5日(火)夜8時〜9時すぎに博多区麦野(カルチャースクールムギノ前)で、7月7日(木)夜8時前後に南区井尻(井尻4丁目会館前を予定・短時間)で、「七夕の星を見る」みちばた観望をします。 どちらも雨天中止です。くもりのときも中止する場合があります…