道の端から(連絡帳)

「ふくおかの草花 ゆるゆる散歩」「みちばた星空観望」などの連絡帳です

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるゆる散歩2017年3月の散歩のお知らせ(改訂3版・お問い合わせ状況の追記あり)

★ゆるゆる散歩が初めてな方のために少しくわしく書き直しました。2月28日 ★ゆるゆる散歩のウェブページへのリンクを書きました。3月3日 ★受付開始時間について、また世話人が集合場所に現れなかった場合の中止について書き直しました。また公園でお待ちいた…

2月17日みちばた観望しました

2月17日(金)のみちばた観望、予定どおり実施しました。あいにくPM2.5が濃く、金星最大光度の日だったのにふだんより暗い金星でした。望遠鏡で形を見ていただくことはできたので、それはなんとかよかったです。 金星が低くなってからは、おおいぬ座のシリウ…

2月17日のみちばた観望について

2月17日(金)に予定しているみちばた観望ですが、時間を前倒しして18時10分ごろから始めます。 ただ、天気がよくなさそうです。予定の時間に星が見えそうにない天気であれば、その場合は日時をあらためて観望したいと思います。

2月17日みちばた観望のお知らせほか

いま日暮れの西のほうの空に金星が明るく見えています(宵の明星)が、2月17日(金)に今回の宵の明星としては最も明るくなるそうです。 それにちなんで、みちばた観望で金星やほかの星を見てみようと思います。2月17日(金)18時30分〜19時望遠鏡は20時まで…

母の絵手紙

母の絵手紙もこの連絡帳に載せていきます。お近くの方は教室のほうもどうぞお気軽にご見学ください。