道の端から(連絡帳)

「ふくおかの草花 ゆるゆる散歩」「みちばた星空観望」などの連絡帳です

2016-01-01から1年間の記事一覧

ふたご座流星群みちばた観望 中止のお知らせ

本日12月13日(火)に予定していた、ふたご座流星群みちばた観望ですが、雨のため中止します。すみません。

ふたご座流星群みちばた観望について

12月13日(火)の夜にふたご座流星群を見てみるみちばた観望の予定を立てていますが、天気がよくなさそうです。いちおうお知らせを載せますが、中止する可能性も高いので、ご理解ください。日時 12月13日(火)20時45分から22時まで 場所 カルチャースクール…

ゆるゆる散歩11月19日のレポート

11月19日(土)のゆるゆる散歩「鳥飼・草香江の樋井川沿いを歩く」、なんとか雨も上がって3名で歩きました。 六本松からまず鳥飼の川土手を歩いていきました。セイバンモロコシの穂が色付いていました。土手には低いニセアカシアや芙蓉の木があり、以前はも…

11月14日(月)みちばた観望のお知らせ(および報告追記)

11月14日(月)の満月が見かけ上ちょっと大きめだと言われているので(スーパームーンとも呼ばれていますがスーパーをわざわざつけるほど大きく見えるわけではないと思います)、11月はみちばた観望の予定を立てていなかったこともあり、ちょっと見てみるこ…

次回のゆるゆる散歩(11月19日)のお知らせ

11月のゆるゆる散歩のお知らせです。ご都合・ご興味に合いましたらご一緒ください。11月19日(土)「鳥飼・草香江の樋井川沿いを歩く」 午後1時30分 地下鉄六本松駅1番出口を出発 …秋深まる樋井川沿いを歩いて草木を見てみます。六本松を出発して鳥飼〜草香…

2016年10月29日ゆるゆる散歩(桜坂)レポート

10月29日(土)ゆるゆる散歩「桜坂のまちかどに秋を訪ねる」、六本松と桜坂で集合して地下鉄桜坂駅出口から5名で歩きました。 まず小径に入り、足下の草や道沿いの木々を見て歩きました。なかなか緑が多かったです。クワクサやキンエノコロなど秋の草だけで…

ゆるゆる散歩レポートに写真を載せました。ほか

9月24日と10月8日のゆるゆる散歩レポートに写真を載せました。9月24日: http://d.hatena.ne.jp/michinohata/20160924/1474715863 10月8日: http://d.hatena.ne.jp/michinohata/20161008/1475908126 明日10月29日(土)はゆるゆる散歩「桜坂のまちかどに秋…

十三夜プチお月見ご報告

お知らせしていた十三夜のプチお月見、10月13日(木)の回はくもりのため中止しましたが、本日14日(金)は雲が多かったもののお月見をすることができました。以前のときにお立ち寄りになられた方々もお寄りくださり、月が高くなるまで皆様と観望を楽しむこ…

十三夜のプチお月見(みちばた観望)

10月13日の十三夜にあわせて、みちばた観望「プチお月見」をします。いつもの望遠鏡のほか、月の本や地図を用意します。場所はいつもの博多区麦野六丁目、カルチャースクールムギノ前です。 10月13日(木)夜6時〜7時半 10月14日(金)夜6時半〜8時 くも…

いくつかお伝えします

★ 当方、現在パソコンメールの読み書きに時間が掛かっております。メールを使うことができるのが週に1回か2回で(出先で読み書きしています)、短い時間だけなので、読ませていただいてから返信を書くまで内容によってはかなり日数を要します。ご容赦くだ…

10月8日ゆるゆる散歩レポート

本日10月8日(土)のゆるゆる散歩「六本松から南公園へ 〜 秋の丘をゆく」、朝から天候不順でしたが、出発時にかろうじて雨が降っていなかったので、出発場所に集まった5名で歩き出しました。この散歩はチョウの観察が中心ですが、チョウは雨が降ると飛ばな…

ゆるゆる散歩10月8日のご予約状況(本日〆切)

10月8日(土)のゆるゆる散歩「六本松から南公園へ 〜 秋の丘をゆく」、現在4名様からご予約をいただいています。途中までの方が1名様いらっしゃいますが、お約束した3名様を越しましたので、予定のとおり、南公園へ行くコースをとりたいと思います。当日…

ゆるゆる散歩10月8日のご予約状況

10月8日(土)のゆるゆる散歩(六本松〜南公園)、いま現在3名の方からご同行くださるとのご連絡をいただいています。 ただ、途中までの方もいらっしゃるため、南公園の林間まで入るかどうかは現在未確定です。 この日の散歩に関するメールでのお問い合わせ…

いましていること、思っていることなど

大学を離れてから3年になります。直近の研究発表からも3年経ってしまい、いま何をしているのか考えているのか書いておかないとと思っているのですが、書くことがまとまらないでいます。 学術的な活動はこの3年何もできていず、考えているテーマはあるので…

ゆるゆる散歩9月24日のレポート

ゆるゆる散歩、今日9月24日(土)は途中までの方を含め8名で、六本松公園から谷公園へと歩きました。 六本松公園では跡地内移植された草や木を見ていきました。夏の草刈りの影響で野菊がぜんぜん花がありませんでしたが、ほかの草花を見ることができました…

10月のゆるゆる散歩

今度のゆるゆる散歩は9月24日(土)に六本松公園・谷公園を歩く予定ですが、10月は次の予定を組みました。 10月8日(土) 六本松から南公園へ 〜 秋の丘をゆく 午前10時に六本松集合 所要2時間強 …毎年歩いている坂道・林間コースです。例年このコースではチ…

9月15日・16日のみちばた観望について(追記2つあり)

9月15日(木)・16日(金)にみちばた観望(プチお月見)を予定していますが、天気がよくなさそうです。 いま当方の機器不調のため、お問い合わせをいただいてからすぐにお返事を差し上げることが難しい状況です(1週間ほどかかる場合があるかもしれません…

サイト更新

機器不調が続いていますがその合間をぬって、ウェブサイトのほうの「母の絵手紙」ページを更新しました。http://www5f.biglobe.ne.jp/~mitt/etegami/index.html 各種のお知らせは引き続きこの「連絡帳」に載せていきます。

みちばた観望(プチお月見)のお知らせ

今年は9月15日が中秋の名月とのことで、恒例のプチお月見をしてみます。 場所はいつもの博多区麦野、カルチャースクールムギノ(麦野6-14-8)前です。次の2回を予定しています。時間は多少前後にのびるかもしれません。また、早い時間は月がまだ低いので、…

9月のゆるゆる散歩のお知らせ

9月のゆるゆる散歩のお知らせです。ご関心に合いましたらどうぞご一緒ください。9月24日(土) 小さな秋を訪ねて 〜 六本松公園から谷公園へ 午後1時30分 福岡市地下鉄七隈線六本松駅1番出口(地上です)を出発六本松まちなかの公園と道沿いで初秋の草花を…

ゆるゆる散歩のおおまかな予定の訂正

1つ前の記事に、ゆるゆる散歩のおおまかな予定を書いていましたが、現在、9月の下旬に六本松公園とその近くを歩く方向で調整しています。 9月中旬のほうの散歩は見送らせていただきます。すみません。 予定が決まりましたらお知らせします。お知らせは来…

ゆるゆる散歩のおおまかな予定(修正あり)

次のゆるゆる散歩は、9月中旬にプチゆる(小さなゆるゆる散歩)で六本松公園とその近くをちょっとだけ歩く方向で考えています。また、9月下旬にいつもの「蝶の道」を歩いてみようと思っていますが、こちらは今回は「チョウの記録を取る」のをメインにして…

旧暦七夕みちばた観望(麦野)の報告ほか

旧暦七夕にあわせて七夕の星を見るみちばた観望(麦野)、8月9日(火)に予定どおり行いました。いろんな方々にお立ち寄りいただいたばかりでなく、わざわざ来てくださった方もおられて、楽しい時間を過ごさせていただきました。 みちばた観望でずっと使って…

旧暦七夕みちばた観望(麦野)のおしらせ ★ 追記あり

今年の旧暦七夕は8月9日(火)とのことで、毎年恒例の七夕の星を見るみちばた観望をその日にしたいと思います。 場所はいつもの博多区麦野(カルチャースクールムギノ前)、時間は19時30分ごろから21時ごろです(多少延びることがあります)。雨天中止、とき…

みちばた観望(井尻)報告

7月21日(木)に変更した井尻のみちばた観望、実施しました。前回は星が見えなかったこともあり、塾のこどもさんと親御さんが大勢待っていてくださいました。火星や土星を望遠鏡でごらんいただき、また望遠鏡が難しい方にはミニ双眼鏡で星座を眺めていただき…

みちばた観望(井尻)の予定

7月7日(木)におこなう予定だったみちばた観望、7月21日(木)にやってみます。場所は前回と同じ井尻4丁目会館前です。塾の小イベントとして実施しますが、お近くの方がお立ち寄りいただくのはかまいません。時間は19時30分ごろから20時までになるかと思い…

みちばた観望(七夕の星を見る)の実施状況について【報告】

七夕の星を見るみちばた観望、7月5日(火)麦野のほうは実施できました。今回は現地での告知も直前で、これのためにお越しくださった方は少なかったですが、10数名ほどの方にお立ち寄りいただき、おりひめ・ひこぼしや、南の空に見える土星をご覧いただくこ…

みちばた観望のお知らせ

7月5日(火)夜8時〜9時すぎに博多区麦野(カルチャースクールムギノ前)で、7月7日(木)夜8時前後に南区井尻(井尻4丁目会館前を予定・短時間)で、「七夕の星を見る」みちばた観望をします。 どちらも雨天中止です。くもりのときも中止する場合があります…

こちらに情報を載せていきます。

使っている機械の不調がひんぱんになり、サイトのほうの更新が難しくなりました。 当分のあいだ、ゆるゆる散歩や天文みちばた観望のお知らせなどは、この連絡帳に載せていきます。 もとのサイトが更新できるようになったら、そのこともここでお知らせします…

通常運営

いまのところ「ウェブサイト 道の端から」は通常運営しています。もしものときは、ここの連絡帳に記事を出していきます。