道の端から(連絡帳)

「ふくおかの草花 ゆるゆる散歩」「みちばた星空観望」などの連絡帳です

ゆるゆる散歩のおしらせ~ 六本松公園の小さな秋 2023年9月23日【報告追記あり】

ふくおかの草花 ゆるゆる散歩 ~ 六本松公園の小さな秋

 

2023年9月23日(土・秋分の日)

午前の部 10時30分~ 午後の部 13時30分~ 各30分程度

六本松公園(福岡市中央区六本松4丁目 裁判所前の公園)芝生広場に集合 

 

福岡のまちなかの草や木を見て歩く「ゆるゆる散歩」、今回は六本松公園を中心にこの時期に見ごろな草を見ながら、ちょっとだけ歩きます。お気軽にご一緒ください。

 

ご参加は無料で、ご予約は不要です。午前・午後のうち御都合のよろしいほうにお気軽においでください。途中で抜けていただいてもだいじょうぶです。

雨天中止です。雨が降っていたら無理においでにならないでください。

世話人の体調がよい場合のみ実施します。もし当日の開始時間に世話人が集合場所にいない場合は、すみませんが何かの事情で世話人が来ることができず散歩が中止になったとご理解ください。マスクはみなさまのご自由にお取り計らいください。

けがや事故が起きないよう気をつけながらゆっくり歩きますが、世話人の目が行き届かない可能性もあります。身の回りやご自身のご体調にみなさまそれぞれでお気を付けてくださり、安全第一でご一緒ください。

 

まだ暑いかもしれません。帽子・飲み物をご用意の上、ご一緒ください。

 

【ふくおかの草花 ゆるゆる散歩】~

福岡市中央区六本松を中心に、まちなかの草や木を近隣の方々や御関心をお持ちの方々と見ながらゆるゆる歩く公開散歩をしています。年に数回ほど開催、ご参加は無料です。お気軽にお問い合わせください。

 

ふくおかの草花 ゆるゆる散歩 世話人 光安輝高

お問い合わせは前日までにメール hako_teruあっとまーくを入れてyahoo.co.jp までお願いします。

 

当日追記 2023年9月23日 22:10

ゆるゆる散歩しました。午前の部は世話人含めて10名で六本松公園の草を見ました。ツルボが少し咲いている状態とつぼみだけの様子と見られました。芝生広場に茂るイネ科の草(シマスズメノヒエ、メヒシバ、オヒシバ)などを少し観察しました。午後はお一方が来られて、あまりお歩きになれないので動かずに話をしました。

ご一緒くださいましたみなさま、ありがとうございました。

ツルボ

シマスズメノヒエ

メヒシバ

オヒシバ

クグガヤツリ(カヤツリグサ科)