道の端から(連絡帳)

「ふくおかの草花 ゆるゆる散歩」「みちばた星空観望」などの連絡帳です

ふたご座流星群みちばた観望(2022年12月14日)のおしらせ【追記あり】

 

ふたご座流星群のピークが今年2022年は12月14日(水)夜とのことで、14日の夜9時から30分間だけ、いつもの場所(福岡市博多区)でみちばた観望をおこないます。夜8時ごろから小型望遠鏡を使って星を見て、そのあと9時から肉眼で流星群を見てみます。お近くの方や道を御通行中の方に向けての小さな企画です。

ただ夜9時ごろはふたご座流星群がまだ見え始めるかどうかくらいの時間で、この観望の時間内では流星は1個でも見えたらよいほうだと思います。ふたご座流星群は深夜のほうがよく見えますので、この観望は各自で流星群をごらんになる前の予行練習のつもりでおいでいただけたらと思います。

また、現在の気象情報では14日の天気があまりよくありません。雲が多いと流星は見えないので、雲が多ければ観望は中止します。

当日観望を実施するかどうかはこの記事に追加で書き込みます。当日の状況が気になる方はこの記事をまたごらんになってください。

 

【当日追記】

16:55 くもっています。観望する準備を進めてはいますが、中止する可能性があります。このあと20:00(午後8時)の時点でくもっていたら中止ということにしようと思います。また追記します。

20:00 いちおう観望を実施します。雲が多いのは多いので、来られた時間内に何も見られないかもしれません。おいでになられる場合はその点を御理解の上、防寒をしっかりしておいでください。

21:10 観望を実施しています。世話人1人で雲の切れ間をながめている状態です。無理においでにならないでかまいません。もし来られた方には流星群観望のプリントを差し上げます。

22:35 撤収しました。プリントを明日まで現地に残しておきますので、ご入用の方はお取りください。