道の端から(連絡帳)

「ふくおかの草花 ゆるゆる散歩」「みちばた星空観望」などの連絡帳です

中秋の名月プチお月見2023年9月29日

 

中秋の名月9月29日(金)の夜にプチお月見のみちばた観望をします。

午後8時〜9時30分、場所はいつもの福岡市博多区麦野、カルチャースクールムギノ前です。

現地で月が見られるのは、建物などの関係で、午後8時半ごろからになると思います。それまでは星見をします。

くもりのときは中止です。ご近所の方々、ご通行の方々が対象の小さな企画です。

お問い合わせは当日夕方までに、terumuginoあっとまーくを入れてyahoo.co.jpまでお寄せください。観望中やその前後はメールを見ません。

 

当日の状況をこの記事に追記していきます。

【当日追記】9月29日18:56

薄雲が出ていますが観望実施します。8時より少し早めに星見から始めようと思います。

20:30 薄雲の名月になりました。観望しています。写真は望遠鏡に天頂プリズムを着けてスマートフォンで撮りました。

f:id:michinohata:20230929202906j:image