道の端から(連絡帳)

「ふくおかの草花 ゆるゆる散歩」「みちばた星空観望」などの連絡帳です

皆既月食(できれば天王星食)みちばた観望2022年11月8日【当日追記あり】

いつもの福岡市博多区の道端で、皆既月食を観望します。

2022年11月8日(火)19:30〜21:30(予定)

お近くの方々、通りかかった方々向けのミニ行事です。

場所の関係で、皆既月食がすでに起きている状態からの観望になります。ご承知おきください。また、皆既月食のあいだに起きる天王星食もできれば観察したいと考えていますが、見られるかどうかまだわかりません。

当日の実施状況につきましては、この記事に追記しておしらせします。

 

【追記】

11月8日18:34 本日実施します。19時ごろにセッティングを始めます。

19:54 月食観望から天王星食の観察へ準備をしています。

11月9日01:33 観望は月食終了に合わせて終了しました。たくさんの方々にお寄りいただき、月食を望遠鏡で、天王星食を望遠鏡+スマートフォンでごらんいただきました。ひとりでばたばたして行き届かなかった点が多々あったことと思います、申し訳ございませんでした。お立ち寄りくださりありがとうございました。

f:id:michinohata:20221109013314j:image皆既月食中の月と天王星(月の右下)

写真は機材の関係で左右が逆になっています。