道の端から(連絡帳)

「ふくおかの草花 ゆるゆる散歩」「みちばた星空観望」などの連絡帳です

2020-01-01から1年間の記事一覧

木星と土星のみちばた観望

夕方の南西の空で木星と土星が(見かけ上)接近しているということで、最接近の2020年12月21日(月)と翌22日(火)の午後6時前後に、いつもの場所(福岡市博多区麦野)でみちばた観望をすることにしました。 お近くの方や道を通行する方に向けての小さな企…

ゆるゆる散歩 まだ見合わせています

「ふくおかの草花 ゆるゆる散歩」、今年2020年はまだ実施していません。現在の状況では、ご一緒くださる方々のご健康を損ねるおそれがないとは言えないので、まだ見合わせている状態です。 今後、時間を思いきって短くするなどして、この状況下でも実施でき…

2020年「十三夜」みちばた観望

10月29日(木)十三夜のお月見の日に、みちばた観望をいつもの場所で予定しています。ご近所の方、ご通行の方向けの観望です。くわしくは現地掲示板をごらんください。 当日の午後6時ごろに、観望を実施するかどうか、このブログでおしらせすることにしてい…

2020年 十五夜のみちばた星空観望につきまして

10月1日(木)、2日(金)に、十五夜にちなんだ星空のみちばた観望をいつもの場所で予定しています。時間などくわしくは現地の掲示板でおしらせしています。ご近所の方々、ご通行の方々向けの観望です。 このブログでは、当日の実施可否(観望するかしないか…

2020年伝統的七夕のみちばた観望につきまして【当日追記】

今年も伝統的七夕にちなんでみちばた観望の予定を組みました。ただ、人数が多くなると中止しないといけなくなるため、今回は現地掲示板のみで詳しくお知らせすることにしました。ここブログでは、当日の実施/中止の情報をお伝えすることにします。 【当日追…

メール版・手紙版「ゆるゆる散歩」2020年夏

編集 新型コロナウイルスの感染拡大状況をかんがみ、ゆるゆる散歩の実施をこの春から見合わせています。秋の散歩も、通常のかたちでの散歩の再開は難しいと考えていまして、何か別のしかたで「散歩」みたいなことができないか、考えているところです。 郵便…

ネオワイズ彗星みちばた観察チャレンジについて【終了】

ネオワイズ彗星のみちばた観察について、みちばた観望をいつもおこなっている現地の掲示板(実物)でおしらせしています。 このブログでは、当日の観察実施の◎×だけをおしらせします。くわしくは現地掲示板をご確認くださり、所定の連絡先までお問い合わせく…

メール版・手紙版「ゆるゆる散歩」

新型コロナウイルス感染症の流行を受けて、ゆるゆる散歩を現在見合わせています。 郵便またはメールでゆるゆる散歩の案内を御希望なさっている方に、私が必要外出時に見た木々草花をご紹介する、手紙版・メール版「ゆるゆる散歩」をお送りしました。お手元に…

2020年春のゆるゆる散歩に関しまして

2020年春のゆるゆる散歩を3月に予定しているとおしらせしていましたが、昨今の感染症事情を見て、少なくとも3月半ばまでは実施しないことにしたいと思います。 それ以降に実施するかどうかは、すみませんが様子を見たいと考えています。あと1週間ほどしてか…