道の端から(連絡帳)

「ふくおかの草花 ゆるゆる散歩」「みちばた星空観望」などの連絡帳です

2020年 十五夜のみちばた星空観望につきまして

 

10月1日(木)、2日(金)に、十五夜にちなんだ星空のみちばた観望をいつもの場所で予定しています。時間などくわしくは現地の掲示板でおしらせしています。ご近所の方々、ご通行の方々向けの観望です。

このブログでは、当日の実施可否(観望するかしないか)をおしらせします。当日の午後6時をめどにこの記事内に実施情報を載せようと思います。

 

【当日情報】

2020年10月1日(木)16:25 

本日の観望は予定どおり実施するつもりです。直前になってくもった場合はその時点で様子を見たり中止を決めたりしますが、いちおう予定どおりの準備をします。なお、毎年出している月の本やチラシなどは今回はありません。

2020年10月1日(木)21:55 

本日観望実施しました。お勤め帰りの方々やお近くの方々に、月や土星を望遠鏡でごらんいただけました。スマホで写真撮影なさった方もいらっしゃいました。好天でよかったです。明日もいまのところ予定どおり実施したいと考えています。

2020年10月2日(金)16:40

本日も予定どおり観望するつもりです。月は掲示している観望時間の終わりごろに見えてくると思います。

2020年10月3日(土)00:05

本日(2日)も観望を実施しました。月が思ったより早く見えていて、あわせて土星や火星の観望もしました。こどもさんたちにも見ていただけました。お立ち寄りくださりありがとうございました。