道の端から(連絡帳)

「ふくおかの草花 ゆるゆる散歩」「みちばた星空観望」などの連絡帳です

2018-01-01から1年間の記事一覧

部分日食みちばた観察 2019年1月6日(日)朝【重要な追記あり】

【追記 2019年1月5日】 下の予定で部分日食のみちばた観察を組みましたが、この観察場所では日食の後半の時間帯しか観察できないことがわかりました。朝方は太陽がまだ低くて物陰に隠れているためです。申し訳ございません。 早い時間から観察なさりたい方は…

みちばた観望2018年12月14日(金)

もう間際ですが、みちばた観望のおしらせです。12月14日(金)夜8時30分から9時30分 カルチャースクールムギノ(福岡市博多区麦野)前にてふたご座流星群の極大(ピーク)が14日午後9時頃とのことで、いちおう見てみようと思いますが、福岡ではまだ流星群が…

ゆるゆる散歩2018年11月18日(日)レポート

2018年11月18日(日)午後、今年最終のゆるゆる散歩をしました。 地下鉄六本松駅入口前から六本松公園を通り、梅光園緑道で秋の色や旧筑肥線の踏切跡を見て、梅光園団地の桜並木の紅葉、樋井川の土手の植物を訪ね、そしてふたたび梅光園緑道へ入り、六本松公…

みちばた観望のおしらせ11月15日(木)(実施報告あり)

11月15日(木)、みちばた観望をいつものカルチャースクールムギノ(福岡市博多区麦野)で行います。午後6時から8時までの予定です。 この日は上弦の月(半月)が見られますが、この日、月面に「LOVE」の文字が見えるという話がいま話題になっているようです…

ゆるゆる散歩2018年11月4日天神散歩のレポート

ゆるゆる散歩2018年11月4日(日)午後、福岡市中央区天神の天神中央公園アクロス福岡横をスタートして、旧貴賓館まわり、水上公園など、まちなかをぐるっと歩いて草々木々を見てまわりました。 天神中央公園の西側広場はケヤキやサクラの紅葉が美しく、秋の…

ゆるゆる散歩の今後の進め方につきまして

「ふくおかの草花 ゆるゆる散歩」にご一緒くださりありがとうございます。 ゆるゆる散歩を始めて来年2019年春で10年になります。また来年春には、ゆるゆる散歩を始めるきっかけだった九州大学六本松キャンパス跡地の再開発工事が完了する見込みです。この機…

ゆるゆる散歩2018年11月のおしらせ(追記あり)

ゆるゆる散歩、11月は2回行います。深まる秋をそれぞれの場所で楽しんでいただけたらと思います。 11月4日(日) 天神まわりの秋を訪ねて 午後1時30分スタート …天神中央公園・水上公園・明治通りなどをぐるっと歩きながら、天神地区の緑のいまを見てみます…

次回ゆるゆる散歩のおしらせのおしらせ

次回のゆるゆる散歩のおしらせは10月15日(月)午後に掲載します。すみませんがもう少しお待ちください。

中秋の名月みちばた観望のおしらせ

今年は9月24日(月・振)が中秋の名月だということで、この日と翌25日(火)にみちばた観望をします。時間は両日とも夜8時30分から9時30分まで、場所はいつものカルチャースクールムギノ前(福岡市博多区麦野6丁目)、お近くの方とご通行の方向けの小さな企…

ゆるゆる散歩2018年9月16日(日)六本松のレポート

ゆるゆる散歩2018年9月16日(日)、いつもの六本松駅前をスタートして、今回は九州大学旧六本松キャンパス地区の外周をぐるっと回るコース(のつもり)で歩きました。 この夏に旧キャンパス地区(跡地)の南側で裁判所がオープンしてから初めてのゆるゆる散…

次回ゆるゆる散歩のおしらせ2018年9月16日(日)六本松

次のゆるゆる散歩は、9月16日(日)午後1時30分に福岡市地下鉄七隈線六本松駅1番出口付近で集合し、九州大学旧六本松キャンパス地区の周辺で1時間半ほど散歩します。 今回はコースを事前に決めず、当日現地の状況を見ながら歩いていくことにします。スター…

次のゆるゆる散歩のおしらせについて

次回のゆるゆる散歩は9月16日(日)午後、六本松で散歩しようと考えています。くわしくは今月中にここでおしらせします(メール・郵便でのおしらせを申し込まれている方にはその方法でおしらせします)。その次はおそらく11月になります。

この夏のみちばた観望

みちばた観望で夏の星空を見てみます。場所はいつものカルチャースクールムギノ(福岡市博多区麦野6丁目)前です。お近くの方・ご通行の方向けの企画です。ご興味に合わせてお立ち寄りください。 ※ 8月13日前後のペルセウス座流星群は見え始めるのが夜10時以…

七夕みちばた観望のおしらせ(中止のおしらせ追加)

★下に書いています7月6日(金)・7日(土)の観望は、どちらも雨やくもりの予報が出ているため、すみませんが「中止」させていただきます。七夕の星の観望は、月遅れ七夕(8月7日)か、旧暦七夕(今年は8月17日)ごろにあらためておこないたいと思います。7…

ゆるゆる散歩2018年5月12日九州大学箱崎地区散歩レポート

2018年5月12日(土)、九州大学の開学記念行事で大学の博物館施設が公開される日に合わせて、九州大学箱崎キャンパス内をゆるゆる散歩しました。私を含めて4名で、キャンパスの植栽樹木や自生する草花を見て歩きました。 箱崎キャンパスは今年の秋までに移…

ゆるゆる散歩2018年4月29日百道浜・西新レポート

ゆるゆる散歩2018年4月29日(日・祝)「百道浜と西南学院大学聖書植物園を歩く」、午前の部で百道浜を、午後の部で西新の西南学院大学聖書植物園をそれぞれ歩きました。 午前の部は私を含めて4名で、福岡タワー下の広場からスタートしました。さっそく手近な…

次々回のゆるゆる散歩について(九州大学箱崎キャンパス)

ゆるゆる散歩、4月29日(日)の散歩の次は、5月12日(土)に九州大学の開学記念行事で九大箱崎キャンパスの総合研究博物館が一般公開されるのに合わせ、博物館展示の見学と兼ねて、その日の午後に箱崎キャンパスを歩いてキャンパス内の緑を見てみます。大学…

次回ゆるゆる散歩のおしらせ2018年4月29日(日・祝)【追記あり】

遅くなりました。次のゆるゆる散歩のおしらせです。 2018年4月29日(日・祝) 百道浜と西南学院大学聖書植物園を歩く 午前の部 午前10時30分 TNC放送会館パヴェリア西口(福岡市早良区百道浜 福岡タワー手前 ローソンの前付近)に集合 サザエさん通り・百道…

次回ゆるゆる散歩のおしらせ(が少し遅れます)

次回のゆるゆる散歩は4月29日(日)の午前に百道浜、午後に西新(西南学院大学の植物園)を訪ねようと考えています。すみませんが子細を詰めるのにもう少しかかります(日程・場所が変わる可能性が若干あります)。これから1週間のうちに決めてあらためてお…

ゆるゆる散歩2018年4月1日六本松散歩のレポート

ゆるゆる散歩2018年4月1日(日)「六本松の春 〜 九大跡地の桜と春の草花を巡る」、私を含めて午前の部2名、午後の部11名で六本松の九州大学旧キャンパス地区を歩きました。今回は新聞告知を出したこともあって、ゆるゆる散歩はじめての方が多くおいでくださ…

2018年4月1日(日)ゆるゆる散歩六本松は予定どおりです

2018年4月1日(日)のゆるゆる散歩「六本松の春 〜 九大跡地の桜と春の草花を巡る」、いまのところ予定どおり実施できる見込みです。 参加をご希望の方、関心をお持ちの方は次のリンク先の記事をごらんいただいた上で、事前にお問い合わせください。前日夜ま…

2018年3月21日ゆるゆる散歩舞鶴公園「中止」のおしらせ(追記あり)

明日2018年3月21日(水・祝)午後に予定していました、ゆるゆる散歩「舞鶴公園の春 〜 裁判所と鴻臚館のまわりを歩く」ですが、世話人(私)の急病(発熱をともなう風邪)のため、中止させていただきます。来られるご予定だった方々には申し訳ございません。…

ゆるゆる散歩のおしらせ 2018年3月21日(水・祝)舞鶴公園・4月1日(日)六本松

★3月21日(水・祝)のゆるゆる散歩「中止」のおしらせ この記事で告知しました、2018年3月21日(水・祝)午後のゆるゆる散歩「舞鶴公園の春 〜 裁判所と鴻臚館のまわりを歩く」ですが、世話人(私)の急病(発熱をともなう風邪)のため、中止させていただき…

ゆるゆる散歩のおしらせについてのおしらせ

春のゆるゆる散歩の予定ですが、下見が進んでいず(下見ができても思っていた感じと違ったりして)、まだ日時・コースが決められる状態になっていません。 実施は早くても3月の後半になると思います。すみませんがおしらせはもう少しお待ちください。

皆既月食みちばた観望

1月31日(水)夜に皆既月食が起きるとのことで、あまり夜遅くない時間帯にみちばた観望の予定を組みました。 1月31日(水)21時〜22時 カルチャースクールムギノ(福岡市博多区麦野6丁目)前にて ごく小さな観望イベントで、道をお通りの方・お近くの方向け…