道の端から(連絡帳)

「ふくおかの草花 ゆるゆる散歩」「みちばた星空観望」などの連絡帳です

みちばた観望2018年12月14日(金)

もう間際ですが、みちばた観望のおしらせです。

12月14日(金)夜8時30分から9時30分
カルチャースクールムギノ(福岡市博多区麦野)前にて

ふたご座流星群の極大(ピーク)が14日午後9時頃とのことで、いちおう見てみようと思いますが、福岡ではまだ流星群が見え始めの時間にあたり、時間内に1、2個見えたら運がいいほうだと思います。通常の星の観望も行います。星の観望は少し早めにスタートするかもしれません。

お近くの方向けの小さな企画です。もしお見えになられる際は、寒いですので防寒をしておいでください。こどもさんはおとなのひとといっしょにきてください。

今年のみちばた観望はこれが最終になると思います。今年もありがとうございました。
 
追記 みちばた観望、お二方に月を見ていただいた後、曇って星が見られなくなり、待機したまま終了となりました。お立ち寄りくださったみなさまありがとうございました。また、席を外していたあいだにお見えになられた方には申し訳ございませんでした。