道の端から(連絡帳)

「ふくおかの草花 ゆるゆる散歩」「みちばた星空観望」などの連絡帳です

2021-01-01から1年間の記事一覧

ふたご座流星群みちばた観望2021年12月14日

今年も、ふたご座流星群のみちばた観望をしてみます。現地の掲示板におしらせを出しています。ふたご座流星群を見るには少し早い時間帯ですが、ご近所でのご迷惑にならないようにその時間帯にしています。ここでは当日の実施可否をおしらせします。追記 2021…

部分月食みちばた観望2021年11月19日

11月19日に部分月食が見られるのに合わせて、みちばた観望を予定しています。いつもの場所の、お近くの方々向けの企画です。時間等くわしくは現地の掲示板をごらんください。ここでは当日の実施状況を、この記事内での追記でおしらせします。追記 11月19日17…

ゆるゆる「10分草花観察」2021年11月23日に実施します(追記・当日レポートあり)

「ふくおかの草花 ゆるゆる散歩」、新型コロナ感染拡大の状況を受けて昨年から実施を見送っていますが、散歩に代わる方法として、感染防止の対策をしながら「10分草花観察」をやってみます。 そのときに見られる草を(場合によっては木を)、短い時間だけで…

十三夜みちばた観望2021年

今年は10月18日が十三夜とのことで、18日と19日にコロナ感染対策をとりながらみちばた観望をします。ただし短い時間だけです。場所はいつものみちばた天文観望と同じです。観望時間などは現地の掲示板に掲示を出しました。ご近隣の方向けです。当日、実施で…

秋のゆるゆる散歩は実施を見送ります

「ふくおかの草花 ゆるゆる散歩」、昨年から実施を見合わせていますが、新型コロナウイルス感染状況が改善の方向にならないので、この秋の散歩も実施を見送ることにします。 手紙やメールでゆるゆる散歩のおしらせ送付を希望なさっている方々に、手紙・メー…

メール版・手紙版「ゆるゆる散歩」2021年早春号をお送りしました【少し追記】

ゆるゆる散歩、昨年はまるまる1年見合わせて、現在も見合わせています。 昨年は、郵便・メールでゆるゆる散歩の案内を御希望なさっている方に、私が六本松で見つけた季節の草花をご紹介する手紙版・メール版「ゆるゆる散歩」をお送りしました。 今年も昨日…