道の端から(連絡帳)

「ふくおかの草花 ゆるゆる散歩」「みちばた星空観望」などの連絡帳です

皆既月食みちばた観望

 
1月31日(水)夜に皆既月食が起きるとのことで、あまり夜遅くない時間帯にみちばた観望の予定を組みました。
 
1月31日(水)21時〜22時
カルチャースクールムギノ(福岡市博多区麦野6丁目)前にて
 
ごく小さな観望イベントで、道をお通りの方・お近くの方向けです。もしおいでになられる際はしっかりと防寒してお出かけください。こどもさんはかならずおとなのひとといっしょにきてください。
観望時間の最初(21時)は月食が始まったばかりのところで、時間の終わりがけに(21時51分)皆既食になります。
 
この月食は、(福岡では)おおよそ東から南東の方角の空で起きます。そちらの方向が見える場所であればこのみちばた観望でなくても観望・観察できます。
 
今回の皆既月食についてのくわしい情報は国立天文台ホームページに載っています。
https://www.nao.ac.jp/astro/feature/lunar-eclipse20180131/
 

実施報告 2018年1月31日22:30 みちばた観望いちおう実施しました。ただ最初から雲が厚く、月がぼんやりとしか見えず、「欠けている」のがなんとなくわかるぐらいでした。皆既食になる前にまったく見えなくなりました。おいでくださったみなさま、ありがとうございました。