道の端から(連絡帳)

「ふくおかの草花 ゆるゆる散歩」「みちばた星空観望」などの連絡帳です

ゆるゆる散歩2017年12月17日(日)六本松から歩くひなたぼっこ散歩レポート

ゆるゆる散歩2017年12月17日(日)「六本松から歩くひなたぼっこ散歩」、天気が心配でしたが無事散歩できました。途中まで・途中からの方々と私とを含めて6名での散歩でした。
六本松駅から六本松公園を経由して梅光園緑道を歩きました。道すがら足元の草の芽を見たり、木々の花を楽しんだり、落ちている葉や実をとってみたり、ゆっくりと谷公園まで散歩しました。
草はハハコグサホトケノザハコベなど春の草が芽を出していました。エノキグサやセイタカアワダチソウが秋のなごりを見せていました。ツワブキの花が散歩道のあちこちで咲いていてあざやかでした。緑道をいつも散歩なさる方のお話や、筑肥線(緑道は筑肥線の跡です)に乗っておられた方、谷公園のむかしをご存じの方のお話など、いろいろなお話の花も咲きました。

例年とくらべて遅い時期の12月散歩でしたが、この季節ならではのまちなかの草木の姿を見させていただきました。
ご一緒くださった皆様、ありがとうございました。

ゆるゆる散歩、次回は来年春になります。2月ごろおしらせを出します。


 ホトケノザの芽


 モミジバフウ


 実は固かったです


 梅光園緑道


 冬を迎えるセイタカアワダチソウ


 サザンカも見事でした


 「きれいね」と声を掛けられたメタセコイア


 白い落とし物(ナンキンハゼ)


 季節を越えて


 今年1年ありがとうございました。