道の端から(連絡帳)

「ふくおかの草花 ゆるゆる散歩」「みちばた星空観望」などの連絡帳です

2016年10月29日ゆるゆる散歩(桜坂)レポート

10月29日(土)ゆるゆる散歩「桜坂のまちかどに秋を訪ねる」、六本松と桜坂で集合して地下鉄桜坂駅出口から5名で歩きました。
まず小径に入り、足下の草や道沿いの木々を見て歩きました。なかなか緑が多かったです。クワクサやキンエノコロなど秋の草だけでなく、キュウリグサなど春の花も見かけました。次いで大通りを渡り、保存樹のクスノキイヌマキの大木を見上げ、道沿いのお家で育てておられる花や果物に囲まれながら閑静な町並みの中を歩きました。
予定より少し早く散歩を終えました。陽射しが強く、また坂の上り下りが多かったです。お疲れが出ませんように。
 
緑深き町並み
キンエノコロ
クワクサ 今の時季よく見ます
樹が何種類かいました
はなみずき通り
土地のまもりがみ
保存樹の木陰
よく晴れた秋の一日でした