道の端から(連絡帳)

「ふくおかの草花 ゆるゆる散歩」「みちばた星空観望」などの連絡帳です

ゆるゆる散歩11月19日のレポート

11月19日(土)のゆるゆる散歩「鳥飼・草香江樋井川沿いを歩く」、なんとか雨も上がって3名で歩きました。
六本松からまず鳥飼の川土手を歩いていきました。セイバンモロコシの穂が色付いていました。土手には低いニセアカシアや芙蓉の木があり、以前はもっと大きかったというお話をうかがいました。
橋を渡って草香江の側の土手を行きました。草が刈られたばかりでしたが、メリケンカルカヤ・メガルカヤなどの草やセンダンの実を見ながらひととき歩きました。
足元を見て楽しく歩く、ゆるゆる散歩らしい散歩ができました。ご一緒くださったみなさまありがとうございました。

次の散歩は来年の春にと思っています。来年はこれまでとはちょっと違う場所でも散歩してみたいです。またここでお知らせします。