道の端から(連絡帳)

「ふくおかの草花 ゆるゆる散歩」「みちばた星空観望」などの連絡帳です

11月14日(月)みちばた観望のお知らせ(および報告追記)

 
11月14日(月)の満月が見かけ上ちょっと大きめだと言われているので(スーパームーンとも呼ばれていますがスーパーをわざわざつけるほど大きく見えるわけではないと思います)、11月はみちばた観望の予定を立てていなかったこともあり、ちょっと見てみることにしました。
くもり・雨のときは中止します。こどもさんはおとなの人といっしょにきてください。
場所:福岡市博多区麦野6丁目 カルチャースクールムギノ前(いつものみちばた観望の場所です)
時間:夜7時30分〜9時(多少延びるかもしれません)

追記 14日は雨上がりながら雲の合間からときどき月が明るく照っていました。お立ち寄りいただいたタイミングによっては御覧いただけなかったのが残念でしたが、そのあとに晴れた時間帯もあったので、皆様が何処かで美しい月を御覧になられたことを願っております。ありがとうございました。
次のみちばた観望は12月13日(頃)にふたご座流星群を見てみたいと思っています。が、ちょうどこの頃に満月近い月が出ているため、初冬のお月見になるかもしれません。