道の端から(連絡帳)

「ふくおかの草花 ゆるゆる散歩」「みちばた星空観望」などの連絡帳です

旧暦七夕みちばた観望(麦野)の報告ほか

 
旧暦七夕にあわせて七夕の星を見るみちばた観望(麦野)、8月9日(火)に予定どおり行いました。いろんな方々にお立ち寄りいただいたばかりでなく、わざわざ来てくださった方もおられて、楽しい時間を過ごさせていただきました。
みちばた観望でずっと使っている望遠鏡は借りている物で、天頂プリズムという部品が紛失しているため、高く昇った星は見ることができません。今回も途中で七夕の星々が高くなって望遠鏡で見ることができなくなり、途中から土星観望に切り替えました。土星もけっこう楽しんでいただけたようです。
 
また、8月12日(金)に臨時で、ペルセウス座流星群をいつものみちばた観望と同じ場所で見てみました(午後10時から1時間ほど)。時間的に大々的に観望会を開くことができないので、個人的に見るということで現地の掲示板だけで告知しましたが、見に来られたご家族がいらっしゃいましたので、一緒に夜空を眺めました。
 
ご一緒くださいました皆様、ありがとうございました。
次のみちばた観望は、中秋の名月(今年は9月15日とのことです)の前後にいつもの麦野で行いたいと考えています。またお知らせを出します。