道の端から(連絡帳)

「ふくおかの草花 ゆるゆる散歩」「みちばた星空観望」などの連絡帳です

ゆるゆる散歩2017年4月22日舞鶴公園のレポート

4月22日(土)、春本番を迎えた舞鶴公園の大手門側で足もとの草花を見て歩きました。ヘビイチゴキュウリグサオオイヌノフグリなどメジャーな春の草花のほか、福岡のまちなかでは(まだ)そんなに見かけないヒメオドリコソウや、カラムシ・イタドリ・ヒメウズなど石垣まわりの草も見て行きました。舞鶴公園シロバナタンポポが見られ、タンポポの話もいろいろできました。
途中までの方、途中からの方と私を含めて、11名での散歩でした。ご一緒くださりありがとうございました。
★ 写真は当日散歩の後に撮ったものが含まれています。