道の端から(連絡帳)

「ふくおかの草花 ゆるゆる散歩」「みちばた星空観望」などの連絡帳です

ゆるゆる散歩2017年11月12日(日)西新散歩のレポート

ゆるゆる散歩2017年11月12日(日)午後「西新・西南学院の植物を訪ねる」、8名で歩きました(途中少しご一緒くださった方もいらっしゃいました)。西新の街中を少し歩き、西南学院大学のキャンパスで松林や聖書植物園のいろいろな植物を見学しました。
街中は人通りが多くあまりゆっくり木や草を見られませんでしたが、ぐみの花やウマノスズクサを見られました。西南学院大学キャンパスに入らせていただき、松林を歩いて松をめぐる戦時のお話をご存知の方にお話をうかがい、そしてキャンパス各所に点在している聖書植物園の植物をいろいろと見て歩きました。散歩にご一緒くださる方々はもともと植物がお好きな方も多いですが、ふだんあまり見ない木や草花(花は季節的に少なかったです…)に目が止まり足が止まりの連続でした。
大学博物館前で所定の時刻が来て解散しました。ご一緒くださったみなさま、ありがとうございました。

出発地点のフェニックス
図書館横のモミジバフウ
聖書に登場する植物たち
松林
お話をうかがいます
キャンパス各所に植物園が展開されて
それぞれの場所で見学を楽しませていただきました
イタリアイトスギ
イナゴマメの花
またゆっくり来てみたいです
 
次の散歩ですが、日程がまだ決まっていません。すみませんがおしらせは11月下旬になる見込みです。散歩はおそらく12月中旬になると思います。場所は六本松近く、集合場所はいつもの地下鉄六本松駅出口を予定しています。