道の端から(連絡帳)

「ふくおかの草花 ゆるゆる散歩」「みちばた星空観望」などの連絡帳です

ふたご座流星群(に合わせての)みちばた観望

今年のふたご座流星群は12月14日の午後にピークを迎えるそうです。ピークを迎える前の2日間、流星はあまり見えないかもしれませんが、みちばた観望の予定を組みました。

12月12日(火)・13日(水) 午後8時45分〜9時45分

場所はいつものカルチャースクールムギノ前(福岡市博多区麦野6丁目)です。
この時間帯はふたご座流星群を観察するには少し早くて、時間内に1〜2個見えたらよいほうではないかと思います。いつもの望遠鏡も用意して、その時間帯に見られる星々も観望します。12日(火)のほうは13日(水)よりも流星が期待しづらいので、かわりに少し早めに望遠鏡を出して星の観望を中心にしたいと思っています。

大きなイベントではなく、お通りの方々とお近くでご興味をお持ちの方々向けです。おいでになられる場合は防寒をしっかりお願いします。こどもさんはおとなのひとといっしょにきてください。くもり・雨・雪のときは中止します。
いつものみちばた観望より遅めの時間になります。まわりはふつうのお家ですので、観望中はおしずかにお願いします(私も気を付けます)。よろしくお願いいたします。
 
【当日報告】
12日(火):くもっていたためしばらく様子を見ていましたが、中止しました。
13日(水):やはりくもっていました。スタート時には少し晴れ間があり、望遠鏡ですばるをご覧いただいたりしていましたが、じきに雲にすっかり覆われてしまい、予定時間内は待機していましたが流星はまったく見ることができませんでした。