道の端から(連絡帳)

「ふくおかの草花 ゆるゆる散歩」「みちばた星空観望」などの連絡帳です

ゆるゆる散歩2017年5月20日高宮のレポート

ゆるゆる散歩2017年5月20日(土)「玉川・清水の緑を訪ねて」、私をふくめて3名で歩いてきました。
ゆるゆる散歩で福岡市南区を歩くのは今回初めてです。西鉄高宮駅から玉川町の小道を通り、福岡第一高校・第一薬科大学と同大学付属高校の木々花々に囲まれた緑豊かな道を歩きました。清水に入り、日吉神社の保存樹クスノキや絵図を拝見し、それから福岡大空襲の被害を受けながら復活した「清水の大楠」を訪ねました。清水の大楠はいまでこそ高さはありませんが、幹周りやもとの主幹の大きさは見事で、その威容にご一緒くださった皆様も感嘆の言葉をおっしゃっておられました。私もあらためて心を打たれました。高宮駅に戻って解散しました。
暑さを心配しましたが、風がやさしく、ところどころ木陰に入ったこともあって、思っていたよりも歩きやすかったです。とはいえ、いつもより長いみちのりの散歩で、あとからお疲れがやってこないよう願っております。ご一緒くださった皆様ありがとうございました。
 
 西鉄高宮駅ロータリーの緑

 木々と標語に囲まれた道を

 日吉神社

 清水の大楠

 清水の大楠 解説の札

 公園のざくろがきれいでした