道の端から(連絡帳)

「ふくおかの草花 ゆるゆる散歩」「みちばた星空観望」などの連絡帳です

ゆるゆる散歩5月28日六本松のレポート

 
ゆるゆる散歩2017年5月28日(日)「六本松の初夏を歩く」、ちょっと暑くなりましたが、地下鉄六本松駅出口をスタートし、六本松公園・梅光園緑道・六本松4丁目を通って谷公園まで歩きました。
六本松公園はクローバーがいっぱいでした。その隅でアメリカフウロカンサイタンポポ・ホタルブクロ・トウバナなどの草花を見てみました。緑道ではガザニアの綿毛やドクダミの花が見られ、心地よい木陰に囲まれてひととき歩きました。谷公園には今回は登りませんでしたが、入り口でハルジオンとヒメジョオンの違いを観察したり、石垣の草花を見たりしました。
私がわからない草の同定に手こずってお待たせをしたり、せっかく声を掛けてくださった方にあまりお話しできないまま先へ進んだり、いろいろと不手際もありました。すみませんでした。
途中までの方・途中からの方・私をあわせて6名での散歩でした。ご一緒くださった皆様ありがとうございました。
 
 六本松公園へ
 アメリカフウロ テレビで有名になりました
 ユウゲショウ
 この草がわかりませんでした…
 緑道の木陰の下で
 初夏の光