道の端から(連絡帳)

「ふくおかの草花 ゆるゆる散歩」「みちばた星空観望」などの連絡帳です

ゆるゆる散歩2017年9月24日大濠公園のレポート

ゆるゆる散歩9月24日(日)「大濠公園の水辺を歩く」、私を含めて5名で歩きました。
護国神社の木の大鳥居前を出発し、大濠公園に入りました。草が刈り取られた様子で、見たいと思っていた草が見つからないスタートとなりましたが、水辺でたくさんの亀や鯉や鳩が出迎えてくれました。
中の島へ渡り、松の木の間を抜けながら、足元のいろいろな草花を見ました。ホウキギクの細やかな花々、ニワホコリ・カゼクサなど見分けるのがたいへんなイネ科の草々、イヌクグをはじめとしたカヤツリグサの仲間、そしてヒナギキョウやウリクサなどの小さな草花を見ることができました。園内の水路ではオイカワやヨシノボリが見られ、花壇では花を終えたひまわりが静かな時を過ごしていました。
日差しが強く(木陰も多かったですが)、ご一緒くださったみなさまは後からお疲れが出られたのではと思っております。当日はご一緒くださりありがとうございました。
 
 亀のお出迎え(よく見えません)
 なぜかシャボン玉が
 イヌクグ
 穂をよく見て種類を見極めます
 椿の実
 中の島の小径
 園内水
 水辺のひととき

☆ 次のゆるゆる散歩は10月8日(日)に六本松を歩きます。くわしくは、前回の記事をごらんください。
http://d.hatena.ne.jp/michinohata/20170901/1504259793