道の端から(連絡帳)

「ふくおかの草花 ゆるゆる散歩」「みちばた星空観望」などの連絡帳です

中秋の名月みちばた観望について(当日報告あり)

旧暦八月十五日のお月見「中秋の名月」、今年2017年は10月4日(水)とのことなのですが、こよみが実際の満月とずれていて、満月になるのはその2日後、10月6日(金)の未明だそうです。
今年も、月のみちばた観望をします。「中秋の名月」の日と実際の満月の日の2回、見てみます。
場所はいつものカルチャースクールムギノ前(福岡市博多区麦野6丁目)、時間は多少前後にのびるかもしれません。くもり・雨で月がぜんぜん見えないときは中止します。いま出ている予報だと実施が難しそうですが、準備は進めたいと思います。
 
10月4日(水) 午後 7:30 ~ 9:00
10月6日(金) 午後 8:30 ~ 9:30 ※
 
いつもの望遠鏡や月の本も出します。お近くの方はお好きな時間にお気軽にお立ち寄りください(お近くでない方は、ごく小さな催しなのでご無理なさらないでください)。こどもさんはおとなの人といっしょにきてください。
 
※ 実際の満月は6日の未明なので、「満月の夜」は5日から6日にかけての夜ということになると思います。
 
当日の報告:
10月4日(水)いい月になりました。ときどき雲が掛かりましたが、望遠鏡では雲が掛かった時のほうが月面の模様がわかりやすく、また暈(かさ)が見られるなど、眺めていて風情もありました。お稽古の帰りの皆様、夜道をお帰りの皆様に見ていただけました。ありがとうございました。
10月6日(金)夕方から雲が切れ始め、観望の時間中にときどき月を見ることができました。タイミングが合わなかった皆様すみませんでした。お立ち寄りくださりありがとうございました。