道の端から(連絡帳)

「ふくおかの草花 ゆるゆる散歩」「みちばた星空観望」などの連絡帳です

ゆるゆる散歩2019年9月15日(日)レポート

「ふくおかの草花 ゆるゆる散歩」、2019年9月15日(日)午後、9名で1時間ほど歩きました。集合場所の六本松公園をスタートし、先日開通した検察庁舎まわりの緑道を通って、木々や草花を見ながらおしゃべりして歩きました。ウマノスズクサやくるみの木の現在の状態も見ました。あまりの暑さに草の案内はそこそこにして日陰を渡り歩く感じになりましたが、エノキグサ・ハハコグサキュウリグサツルボ・コゴメガヤツリ・クグガヤツリなどいろいろな草を見ることができました。ご一緒くださったみなさま、ありがとうございました。

 

ゆるゆる散歩の次回は、今後のことを見据えて少し違うふうにしてみます。11月前半の平日のどこかの日、あまり歩き回らずに、草を落ち着いて観察するようにしようと考えています。ただ、前回書きましたようにこのように実施できるかまだわかりません。10月中旬あたりにおしらせできると思います。